日記/更新履歴


2月20日
こ…
こんにちは…
このページを更新するのは…いや、サイト自体久し振りになってしまいました…。
あけましておめでとうも言えなかった…!!!
なんだか色々バタバタしてますが元気です!
先日のコミティア、ここでのお知らせなしのままでしたが参加して参りました〜。お立ち寄り下さった方、有難う御座います!声をかけて頂いたり、差し入れまで頂いてしまったり、すごく嬉しいです!頂いたもの、美味しく頂いてます〜。
とても短い漫画の新刊も出来ました…ほんと…ここの所短いのばかりですね…
9月(10月?)あたりから漫画をちゃんと描けていなくて、2月に入って少し時間が空いたのでコミティアまでに描けるかな?なんて思って進めたんですが、…まあ…その…ええ…バタバタでした…ね…
ツイッターやピクシブの方でも「出たら…こんなのが出る」みたいな状態で、見て下さった方達はコレでるの?だったと思いますが、で、出ました…
当日会場で「出ましたね」と声をかけて下さった方もいらして見守ってくださり(?)有難う御座いました!
新刊は額に印がある人達のシリーズからで、表紙の人物はもし描けたら別の話にちょこっと出てくる予定な人です。もっとじめじめしたイメージだったんですが、じめじめしなかった…。
今回何回かイリイオに関して声をかけて下さる方がいらっしゃって、上手くこの気持ちをお伝え出来ないかと心の中では暴れていたんですが…たいしたお礼も言えなかったんですが、す  ご  く  嬉  し  か  っ  たです。
その一言がすごく励みになるんです…!
前にも書きましたが、イリイオはちょっとコレ描きたいな…あっコレも…なんていう短めの話がありまして、でも本編のあの終わりで良いのでは?なんて読んで下さる方は思ってらっしゃるんじゃ…という思いがグルグル頭を回るのですが、そんな中また出ませんか…?なんて言って下さる方もいて一気に描きたい気持ちがグーーーンと上がります。単純です…!
すでにふたつ番外編描いてるというのに何言ってるんだ!?という内容ですね(笑)。
イリイオに関してだけみたくなってしまいましたが、他の話の場合も勿論そうですし、漫画に限らず声をかけて頂いたりすると、もう同じく心の中で暴れまわっておりました…。心で…うれし涙…流してるんです…

今回の新刊ですが、コピー本なので通販の予定はありません。気にして下さった方いたら…すみません!!
次回のコミティアに少し持っていく予定です。
今年はいつもより漫画がスローな動きかもしれませんが、もし良かったら覗いてみて頂けると嬉しいです。


11月4日
今年のカレンダーが決まりません…。毎年コレ!と決めている壁掛けタイプのがあったけど、引越ししてから壁に好きに画鋲が刺せなくなったので駄目なんですよね…。今年使ってる壁掛けのカレンダーは壁に掛けられず、机の上をあっちいったりこっちいったりしています。なんという邪魔者あつかい…かわいそうに…。
手帳の方は割とパッと決めてしまいました。毎回3ヶ月坊主みたいな状態だけど、毎年買います。
先日新宿のハンズに寄ったら売り場に沢山の手帳が置いてあって目移りしちゃいました。ええ、まあ、もう新しいの買ってあったんだけど…。つい見ちゃうんだ…!
分厚い手帳に色々書き込んでる人見ると、昔から良いな〜と憧れてるんですけど、ほら、ね、三ヶ月坊主なもんでして、ね…?日記?ハッハッ昔から続いたこと無いですよ!?
でも忘れやすい所が多いので、ちゃんとメモしておこうと最近すごーくよく思います…。


以下メールフォーム返信です。
(こう、続けて漫画の反応を頂くと、珍しすぎて手から宝物がボロボロ落ちてく錯覚に…いえ!有難う御座います!)

瀬尾さんへ

ベフォールの子供達の絵をきっかけで…!?嬉しいです!いいですよね…ファンチル…!
城の庭の話は、彼らのシリーズの初めての話で、覚えていて下さるなんて…有難う御座います!思い返すと、もう結構前に出した本ですね…そんな前の本を…うううれしいです…。BLは…ハイッいつもとそんなに変わりません、ご安心下さい!(笑)。読み直して頂けるなんて…涙。BLどうなのかな…と思う所もあったのでまた描く元気、頂きました。自分の作品のよい所、というのは実はわかり辛くて、瀬尾さんから頂いたメッセージを拝見して、そ、そんな所が!?と喜んでいます。とても嬉しいメッセージ、本当に有難う御座いました…!
 


10月30日
先日のコミティアではお立ち寄り頂き、ありがとうございました!
新刊のないスペースでしたがペーパーだけでも手にとって下さった方もいて…嬉しかったです。ほんとはもっとガッツリ漫画描きたいです…という気持ちだったんですがちょっとした4コマでも楽しんで描いてました…。時々あとがきの代わりに本の最後に入れますが、いつもアレ、楽しんでます…。
いつもろくなお返事が出来ませんが、そっと声をかけて頂いたり、差し入れまで頂いてしまったり、ありがとうございます!おいしそうなお菓子…大事にいただきます!
P&Rに頂いた感想も拝見しまして、ウウウ…嬉しい…反応頂けると元気モリモリ…頂きます。

スペースに来て下さる方はいつも男性女性半々かな?くらいなんですが、前回はいつもより男性の方が多めだったなーという印象だったんですが、今回は女性が多めで、ただ単に前回いらっしゃらなかった方がいらしたのでしょうか…不思議な感じでした(笑)。
新刊が無いせいもあったのか、最近おいてるBL本も手にとって下さった方もいて、ひい!大丈夫でしょうか…?という気持ちになりましたが、あんまりその、いつもと変わらない内容な気もするので……あの、その…ありがとうございます…!
冬コミには申し込んでいないので、今年のイベントは秋のコミティアで終わりなんですが、今年はJ庭にも出たので私にしては多めだった気がします。楽しかったな〜
次のイベントは来年2月のコミティアの予定です。

そういえばコミティアの日に友達に、次会うのは来年だね、よいお年を…って言ったら早いよ!という反応をもらいました…でもきっとあっという間に今年も終わりそうで怖いです。今年こそまた年賀状描きたいな〜〜と思ってます。去年は引越しでとても出来ない状態だったけど…今年は…ことしこそ…は…



以下メールフォーム返信です。

ユフを覚えていて下さった方へ
初めて登場したあの話を…!?覚えて下さっているとは…!以前からチラッと出していた脇役ですがやっとちょっとした主役話です…あ…覚えてる方…いらっしゃるかな…という気分だったので、あの話を覚えていて下さっているだけでなく…彼を気に入って下さっているとは…!?すごく嬉しいです…!思ったより優しい感じの話になって(本当はもうちょっとひどい感じでした…)描いた本人としてはビックリしているんですが、少しでも楽しんで頂けていたら嬉しいです。イベントで直接は私も緊張します…とてもよくわかります…。ですので、こうしてメッセージ頂けてとても嬉しかったです。大切に何度も読み返させて頂きます…ウッ 涙。有難う御座いました…!


10月21日
日曜のコミティア参加します〜。今回は新刊はございません…ちょっとしたペーパーを作って行きたいと思っているので、もし気になる方いらっしゃったら、詳細はツイッター見てみてください…!まだ出来ていないもので…!
既刊は全部持って行きます〜。
こんな状態ですが、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。


9月1日
先日のコミティアの新刊の通販始まりました。
お知らせに書いておきました。
よろしければご利用下さい〜。

新刊描いてるときに、ふと思った1コマ↓

(久し振りのキャラも描いてて楽しかったです…)


以下メールフォーム返信です。

値札へ反応下さった方へ
反応頂けて嬉しいです!小さい絵ですし、来て下さる方がスペースにいる時間を思うと実際イベント会場ではそんなに見て頂ける感じではないなあと思ってはいるんですが、毎回描いてしまいます…。楽しいです…!(余裕がないとカップとかシルエットとかになったりしましたが笑)

よるさんへ
前回の新刊に興味持って頂けて嬉しいです。そしてすみません…通販分はもう終わってしまいました…。せっかくこのようにコメント下さったのにこのような返答で申し訳ないです…。



8月22日
日曜のコミティア、スペースにお立ち寄り下さった方有難う御座いました!
声をかけて下さったり、差し入れ頂いてしまったり、すごく嬉しかったです、ありがとうございます!!あとここに書いても伝わるかわかりませんが、P&Rに頂いたお言葉も大切に読ませて頂いてます。

天気が心配だったけど、大丈夫でホッとしました。…まあ…今日すごかったわけですけど…。在庫などの荷物を翌日の今日到着にしてイベントから送ったんですが、ゴウゴウ雨降ってる状況では怖かったので、日時を変えたのでした。その為戦利品も届いてない…はやくよみたい…

新刊、無事出ました。実はまだちゃんと読み返してないので(印刷具合は見たんですけど)なにか間違えてないか不安です…。データで確認すれば良いんですけど、やっぱり紙での方が確認しやすいんですよね。
「現代だね、珍しい!」って反応を貰ったんですが、一応今年のはじめに出した本も現代…です!でも制服姿の学生が主人公じゃない現代ものはもしかしたら初めてな気がします。
そういえば3月に出した本も今回の新刊も、ちょっと不思議キャラを拾う話でした…ね…
前の日記にも書きましたが今回の新刊、後日通販をお願いしようと思っているので、またその時はツイッターやここでお知らせします〜。

ところでガッツリ見てたわけじゃないけどオリンピックと高校野球が終わってしまって、さみしい…!
普段TV殆ど観ないけど、わくわく観てました。


8月20日
もう明日に迫ってきてますが、コミティア出ます〜!
新刊あります、「お知らせ」に書いておきました。
久し振りに夏っぽい風景な気がします。今まで夏に出した本で、高い所にいる(または宙に浮いてる)シーンを描いた話がいくつかあるんですけど、アレかな、夏になると人を空に上げたくなるんでしょうか…今回も若干浮いてます。
よろしければ、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。
コミティア後、通販も考えています〜!


5月17日
大変遅くなりましたが、先日のコミティアの新刊の通販始まりました。
1月に出した本も一緒に開始されています。
他の既刊もまだあるので、そちらもよろしければ〜!


5月9日
5日のコミティアお疲れ様でした。スペースにお立ち寄り下さった方有難う御座いました…!
話しかけて下さった方、嬉しかったです。そのそっ…とかけて下さる一言に本当にとても元気頂きます。差し入れ下さった方、有難う御座います!勿体無くて食べられないと思いつつも、美味しそうで飛びついております。
新刊&既刊全部と言って下さった方、計算遅くてすみませんでした…ではなくて!そんなに、いっぱい…有難う御座います!
事前にコミティアのサイトで見ていたんですが、P&Rに感想をよせて下さった方も!ここ見ていないと思いますが嬉しかったです!
色紙お断りしてしまった方すみませんでした…。色紙には少ししょんぼりする思い出があった為普段お受けしていないんですが(スケブは大丈夫なんです…)、でも色紙にイラストって素敵ですよね…。私も今度はお受け出来るようにしたいです。
そして新刊手にとって下さった方、少しでも楽しんで頂けてると嬉しいです…!

新刊は前の日記に書いてある通り、時々描いてる額に印のある人達のシリーズでした。
こういう主人公(の容姿?)は珍しいと反応頂いたんですが、このシリーズは毎回主人公が変わるので、あまり似たタイプは持ってこないように…してはいるんですが…そんなにバリエーションはないような気がしてきました…
ちなみに今回の主人公は過去に2回脇役で出ておりました。覚えていて下さる方は多分…そんなに…いや…ほとんど…いないと思われます(笑)。
もう少し頻繁に続けて描ければ覚えても頂けそうですね。
実はもう少し踏み込んだ話もあるんですが、この前文字ネームをしていたら、あまりの地味さにうな垂れました。アアー…ッ

あ、もうひとつ、コミティアでは初売りの本があったんですが、ニヤッて笑って買って下さった方(いや笑わない方も勿論いらっしゃいました)と、そちらは手に取らない、とされた方がちゃんと分かれてまして、内心大変ありがたかったです。濃い話でもないしすごく恋愛色が強いわけでもない、ほんのりなものですけど、苦手なものを手にしてしまって嫌な気分にでもなられてたら辛いなあと思っていたのです。しれっと混ぜて置いておいてなんですが(笑)。

今回の新刊と、1月のコミティアで出した本のふたつをいつもの所に通販お願いしようと思っています。
お知らせはまた、こことツイッターでしますね。

次のイベントは8月のコミティアに申し込む予定です〜。


5月3日
5日のコミティア参加します。
新刊も何も問題なければ出ます〜。
時々描いてる額に印のついた人の話です。毎回主人公は違うので特に他の話を知らなくても読んで頂ける話になってます。
最近似た色の表紙が多かったので、脱!同じ系!と意気込んだ筈なのに、結局キャラの色はいつもと同じ感じになったのでした…。背景赤いから…まあ…少しは違うと…思います!

当日ご縁がありましたら、よろしくお願いします〜!



以下メールフォーム返信です。
大変遅くなって申し訳ありません…!

よるさんへ

また興味を持って頂けて嬉しいです…!「器の〜」と「客の〜」はコピー本になるので、通販は出来ないのですが、「ゆきのしんぞう」は通販お願いしてみますね。有難う御座います…!


2月4日
遅くなりましたが、先日のコミティアお疲れ様でした!
お立ち寄り下さった方、有難う御座います…!
話しかけて下さったり、差し入れを頂いてしまったり嬉しいです、有難う御座います!!早速頂いております…うううおいしい…涙 かわいくて美味しいお菓子をご存知ですね…!

新刊も無事出てました。冬のコミティアの新刊は雪が降ってる率が高いサークルのような気がします…
実はネーム自体は前に出来ていたもので、出てくる「ゆき」という人物があまりにもふわふわしすぎてて、これは…無いな…!!と思ってやめたものでした。
年末に掃除をした際に、いくつか出てきた内のひとつで、ネームをやり直して今回描いてみました。やっぱりゆきはふわふわのままでしたけど、前に比べたら…マシに…なってる(と思い込む)筈…
また喋らない系男子を描いてしまいました。楽しい…
短い話ですが楽しんで頂けてたら嬉しいです。
通販の予定は、少し思う所があって…考え中です、すみません…。
もしいつものように通販をお願いする事があるとしたら、コミティアで次にオフで新刊を出すときにしようと思います。

次の5月のコミティアも申し込み予定です〜。


1月29日
今週末のコミティア参加します〜。
新刊の予定は「お知らせ」に書いておきました。何も無ければ出ていると思います。
今回の原稿は前々回の日記にも書いたけど、電気ひざ掛け毛布にすごい助けられました…!
すごい暖かい…!酷使したからなのか安物だからなのか見た目はすごく毛羽立ってるけど…!!気にしない!!
この毛布で乗り切りました…なでなで…

前回のコピー本ですが、少し持って行く予定です。
以前書いたように、前回の新刊のコピー本に製本ミスがありましたので、もしお手持ちのものがそうでしたら、是非交換させて下さい。本当にすみません…

それでは当日、お立ち寄り頂けたら嬉しいです!


1月4日
明けましておめでとう御座います。
年末年始はバッタバタで、落ち着かないまま今年が始まり、私は年始から右足は捻挫、左足は低温やけどという状態で歩く姿がアホっぽいお正月をすごしています…そんな2016年の始まり…
相変わらずな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いします!



以下メールフォーム返信です

12/21にメッセージ下さった方へ

大変懐かしい絵を覚えていて下さって!有難う御座います!!ただ…あの絵、原画も画像のデータも今手元にないんです…すみません…。でも本当に懐かしい絵を覚えて頂けて、更に気に入って頂けていただなんて、とても嬉しいです。こんな風に声をかけて頂けたのも嬉しかったです、有難う御座います!!




日記log1(2010〜2013)
2(2013〜)




TOPへ